ひさしぶりにすっきりLDK♪

家庭訪問日のおかげで、ひさしぶりにすっきり片付いたLD。
モノが多いのは相変わらずですが、インテリアは少し変化。
ガーリーな要素が減って、シックな要素が増えつつあります。


パチリ☆


ダイニングの照明器具のLED電球は、先日 IKEA で買ってきたもの。
このシェードとよく合っていて、可愛い♪


パチリ☆


次男の家庭訪問は、長男も担任していただいた先生なので、
和やかな雰囲気でお話させていただくことができました(^^)

さて、今日は長男の中学校の保護者会。
初の保護者会でちょっとドキドキですが、頑張って行ってきます!
 
posted by: un petit* | おうち | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

シンプルな収納用品

収納用品をまとめ買いしました♪


パチリ☆

以前から気になっていた¥100SHOP の半透明ケース。
先日深さが違うものをひとつずつ購入して試していましたが、
サイズがぴったりで使い勝手もよかったので、今回追加購入。
パントリーの収納整理に使う予定です。

白のケースは、引き出しと収納する物のサイズを測って、
ぴったりの大きさと理想の質感のものを探しました。
こちらは別の ¥100SHOP のものです。



カトラリーの引き出しはこれまで籐かごで整理していましたが、
少しシンプルに収納したくなって、十数年ぶりの見直し(!)


パチリ☆

3つ並べたカトラリーケースはスタッキングタイプなので、
それぞれ下のケースには来客用をストックすることができ、
食器棚の引き出しのひとつがほぼ空きました!

こうなると連鎖的に収納見直しをすることになりそう!なので、
この機会にちょっと頑張ります(^^)
 
posted by: un petit* | おうち | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

シックなショーケース

シックなショーケースを ladybird さんから連れ帰りました(*^^*)
小さめで、出窓のディスプレイにぴったり!


パチリ☆


せっかくなので、窓辺をしっかりお掃除して、
ついでにディスプレイもちょこっと替えました♪


パチリ☆

ブラックが入って、ディスプレイが引き締まったかな(*^^*)


ふたを開けていても素敵なショーケースなのでした♪


パチリ☆

 
posted by: un petit* | おうち | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ドアマットを追加購入

先日 COSTCO でドアマットを追加購入しました。
半円形のドアマットをこんなふうに使いたくなったのです♪


パチリ☆


内外のつながりができて、よい感じになりました(*^^*)

このドアマットは厚手で重さもありますが、¥1,980 ですよ☆
 
posted by: un petit* | おうち | 06:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ガラスが可愛いキャビネット♪

先月、リビングの模様替えをしました。
きっかけはこのガラスキャビネット♪


パチリ☆


古いガラスと木の格子の組み合わせがとても可愛くて、
ladybird さんで見つけた瞬間ピピッときました(^^)

かなりの大物なので置き場所に迷い、
HOLDにしてもらってサイズを確認したうえで購入。
この場所にぴったり☆でした!



こうして見ると、たくさんのモノがありますね〜
テイストも色々だけれど・・・お気に入りばかり!
なので、自分の ‘好き’ をミックスしたインテリアを
目指します(*^^*)

 
posted by: un petit* | おうち | 05:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

玄関まわりの検討課題

先日、玄関のドアマットを新調しましたが、
次の検討課題は子どもたちのシューズボックス。


パチリ☆

このシューズボックスは何年も前に、だんなクンにリクエストして
作ってもらったもので、とてもお気に入りなのですが・・・

私の靴も入れられるようにサイズ設計していたのに、
長男の靴はすでに私より大きくなってギリギリ〜(^^;)

次はどんなシューズボックスを作ってもらおうか検討中です。



使いやすさを優先してしまうこともあって、よく見てみると
子どもたちの手袋などを入れるバスケットがふたつもあったりと
まとまりがないですね(><)
シューズボックスとともに収納も検討しようと思います。

パチリ☆

 
posted by: un petit* | おうち | 05:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

窓辺のディスプレイ

ひさしぶりに窓辺のディスプレイをパチリ☆


1階LDの窓辺。


パチリ☆


2階寝室の窓辺。


パチリ☆


お気に入りばかりをディスプレイしていますが、最近模様替えをしていません。
そろそろクリスマス小物だけでもプラスしなきゃ!
 
posted by: un petit* | おうち | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

設備機器リフォーム☆

おうちの設備機器をリフォーム☆
昨冬不調だった給湯器を取り替えました!


パチリ☆

寒い時期にお湯を安心して使えるのは有り難いことですね(*^^*)



給湯器の耐用年数は10年ということを考えると、とても長く使えたし、
取替えが必要なことも解っていたし、当然の必要経費・・・とは言え、
やはり大出費(><)

少しでもお安くできないかしら。。。とも考えたけれど、「安心」を優先。
おうちを建てた住宅メーカーのリフォーム部門にお願いしました。

同じメーカーの後継機種なので、使い方は全く同じですが、
現行のリモコンは音だけではなく言葉で伝えてくれるのですね!
ちょっとびっくりしました(笑)


 
続きを読む >>
posted by: un petit* | おうち | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ウィンドウミラー

廊下の壁にウィンドーミラーを取り付けました。
実は3年ほど前(!)に購入したもの。ようやくデビューです。


パチリ☆

先日大きなものを購入したことから、お家のなかの家具が順次移動中。
LDにあったこのチェストがこちらにきました。

チェストのため、この場所にあったフックボードは移動。
空いた上部にウィンドーミラーを取り付けました。
なかなかよい感じにまとまりました(*^^*)


パチリ☆

このミラーは訳あり品で、¥700で購入したもの。
よ〜く見ると3つ並んだペグの間隔が均等ではないのですが、
取り付けてみてもほとんど気になりません(*^^*)


ミラーの効果でこのコーナーが明るくなりました!
そして♪ 模様替えはまだしばらく続きます(*^^*)
 
posted by: un petit* | おうち | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

白ふくろうさんと鳥かご

白ふくろうさんに合う鳥かごを探していました。


パチリ☆



ふと思いついて☆合わせてみると、
おうちにあったこのアイアンバスケットがぴったり!!


パチリ☆


止まり木をどうしようか迷いましたが、
おうちにあったアンティーク風雑貨の大きなキーを使ってみました。



LDに仲間入りしたキャビネットの上に飾っています。


パチリ☆


アイアンバスケットと白ふくろうさんの組み合わせは、
長男からディスプレイの了解がありました(*^^*)


実は。。。
Gaspard et Lisa と小さなマルシェかごのディスプレイは
却下されていたのでした(^^;)


パチリ☆

ちょっとクールなコーナーになり、なかなかよい感じです。
 
posted by: un petit* | おうち | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |